· 

Catvocate

 

こんにちは、獣医師の本田です。

 

6月23日は東京で開催された「猫の集会 CATvocate」に参加して来ました。

こちらはJSFM(ねこ医学会)が主催する、猫にやさしく、より詳しい知識を持った獣医師や動物看護師の育成を目的にした認定制度です。

昨年は産後間もないため出席できず、一昨年からのカリキュラムを先日完了することができました。

 

この認定制度は、普段参加する学会や研修会のような最新の医学情報や研究内容を得る、というのとは違い、

いかに猫の診療に必要な基礎知識を体系立てて学び、

いかに猫のことを理解しようとし、猫にやさしく診察に臨めるか、を深めていくものです。

熟練獣医師以外にも、看護師さんもたくさん参加されておりました。

 

 

東京駅近くにある会場。とってもきれいで、何度行ってもウキウキします。

近くにご飯を食べるところもたくさんあるのも良いです。

 

 

丸一日たっぷりと猫について知り、考え、当院でもやってみようということがムクムク!

 

 

「うちの子は病院が苦手だから…」と来院を敬遠する飼い主さんが多いですが、

具合が悪いのを隠すのが上手な猫ちゃんこそ、病院での定期的な健康チェックが必要です。

飼主さんが「年だからな~」と思っていることは、本当に老齢性ものものこともあれば、病気のこともあります。こういったことを早期に発見し、治療や対策をすることで、より過ごしやすい毎日を送れるようになります。

 

こちらで学んだことをきっかけに、自分でも勉強を始めました。

少しずつお伝えしていきたいと思いますので、楽しみにしていてください。

  

 

カリキュラム終了後に、上記の修了証をいただきました。

獣医師のセミナーなどではあまりこういったものが発行されないのでなんだか嬉しかったです。

 

はな動物病院

獣医師 本田